劇場公開作|TRANSFORMER

サイトシアーズ

殺人者のための英国観光ガイド

2013年9月28日公開

エドガー・ライト監督が製作総指揮を務めた 2012 年 NO.1 ブラックコメディ!
第65 回カンヌ国際映画祭正式出品。犬のパルムドールことパルムドッグ賞受賞!ジャンル映画の聖地シッチェス・カタロニア国際映画祭2部門制覇!

『ショーン・オブ・ザ・デッド』を始め数々の世界的大ヒット作を連発し、日本でも多数のファンを持つエドガー・ライト監督が、盟友プロデューサー、ニラ・パークと共に放つ“最強の秘密兵器”が、遂にベールを脱いだ!本作の制作は、脚本・出演のアリス・ロウが、コンビを組むスティーヴ・オーラムとともに長年温めてきた企画を実現するため、自費でティザープロモを作成し、過去にアリスが出演した映画『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』の監督エドガー・ライトに送ったことからスタートした。そのプロモに惚れ込んだエドガーは、盟友であるプロデューサー、ニラ・パークに話を持ちかけると、ニラもこの企画の面白さに賛同。自身が保有する気鋭の製作会社ビッグ・トーク・プロダクションズでの制作が決まったのだ。
監督に抜擢されたのは 2011 年インディ映画界最大の衝撃作と呼ばれたカルト映画の傑作『キル・リスト』の監督ベン・ウィートリー。同作での成功により引く手あまたの彼だったが、脚本の面白さに魅せられ、『キル・リスト』のプロデューサーたちと共に、このプロジェクトに加わることを選んだ。ジャンル映画界で、最も注目を集める監督の一人である彼が参加したことで、カンヌやトロントを始め世界中の映画祭への出品が決まったほか、イギリスでは名門スタジオ・カナル社による拡大での公開となった。

STORY|ストーリー
年老いた母親と2人暮らしのティナは、母親の束縛を振り切って付き合い始めたばかりの恋人クリスと、キャンピングカーでイギリス中の観光スポットを巡る旅に出た。恋人とのはじめての旅行に胸をときめかせるティナだったが、クリスはちょっとしたいざこざから別の観光客を轢殺してしまう。その後も行く先々で、ムカつく奴らを次々に殺していくクリス。そんな彼に怯え、唖然とするアリスであったが、旅の解放感も手伝って徐々に彼に同調していく。しかし長い時間を一緒に過ごすうちに互いの本当の姿が見え始め、2人の愛は徐々に変容していくのだった…。
CAST&STAFF|キャスト&スタッフ
製作総指揮エドガー・ライト
製作ニラ・パーク『宇宙人ポール』/クレア・ジョーンズ『キル・リスト』/アンドリュー・スターク
監督ベン・ウィートリー『キル・リスト』
脚本アリス・ロウ/スティーヴ・オーラム
出演アリス・ロウ『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』/スティーヴ・オーラム『キル・リスト』/アイリーン・デイヴィス/リチャード・グローヴァー
INFORMATION|作品情報
2012 年/イギリス/英語/カラー/88 分/原題:Sightseers/日本語字幕:岩辺いずみ
© Big Talk Pictures/STUDIOCANAL Limited/The British Film Institute/Channel Four Television Corporation 2012

GENRE

RELEASE MONTH