劇場公開作|TRANSFORMER

ザ・スクエア

思いやりの聖域
カンヌ最高賞受賞 アカデミー賞外国語映画賞最有力候補
あなたもただの「観客」ではいられない!?
美術館を舞台に〈毒とユーモア〉で人間の本性を暴く、傑作悲喜劇!

北欧の若き巨匠リューベン・オストルンド監督の最新作『ザ・スクエア 思いやりの聖域』は、第70回カンヌ映画祭にて衝撃のパルムドール受賞を果たし、以降もヨーロッパ映画賞で最多6部門を制覇、そして、第90回アカデミー賞®外国語映画賞にノミネートされるなど、現在各国の映画祭を席巻中! そして日本では、スウェーデンとの国交樹立150周年にあたる、記念すべき2018年に本作が公開となる。
有名美術館のキュレーターが発表した展示作品「ザ・スクエア」が、世間に思わぬ反響を生み、とんでもない大騒動へと発展していく皮肉な運命の悲喜劇だ。主演は本作でブレイクを果たし、ヒット作『ドラゴン・タトゥーの女』の続編に出演決定したクレス・バング。共演にHuluのドラマシリーズ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」でエミー賞、ゴールデン・グローブ賞などを続々受賞、スターの階段を駆け上がるエリザベス・モス、『シカゴ』などの演技派ドミニク・ウェスト、謎のパフォーマー役に『猿の惑星』のモーションキャプチャーを務めたテリー・ノタリーらが脇を固めている。アート界を舞台に、現代社会を生きる人々が抱える格差や差別といった問題を抉り出し、本当の正義や生きていくことの本質を痛烈な笑いたっぷりに描き出す。主人公が窮地に追い込まれ、人間としての決断を迫られるたびに私たち観客は「自分だったら、どうするだろう…?」と考えずにはいられない。観る者すべての〈心〉が試される究極の問題作だ!

STORY|ストーリー
クリスティアンは、著名な現代アート美術館のキュレーターとして周囲の尊敬を集めていた。離婚歴があるが、2人の娘の良き父であり、電気自動車に乗り、慈善活動を支援している。彼の次の展示は、「ザ・スクエア」。通りかかる人たちを利他主義へと導くインスタレーションで、責任ある人間としての役割を思い出してもらおうという試みだ。しかし、自分の理想通りに生きるということは時に難しい。クリスティアンは、自分の携帯電話を盗んだ泥棒に対して取った愚かなリアクションによって、恥ずべき状況へと引きずり込まれていってしまうのだ。
一方、美術館の宣伝を担当する広告代理店は、「ザ・スクエア」の思いもよらない宣伝展開を考えついた。その宣伝への市民の反応は度を越えて炎上し、美術館だけでなく、クリスティアン自身も存在の危機に陥ってしまうのだった…。
CAST&STAFF|キャスト&スタッフ
監督・脚本リューベン・オストルンド『フレンチアルプスで起きたこと』
製作総指揮トマス・エスキルソン『キラー・インサイド・ミー』 、アグネタ・ペルマン『幸せなひとりぼっち』、ダン・フリードキン、ブラッドリー・トーマス
製作エリック・ヘンメンドルフ 、フィリップ・ボベール『散歩する惑星』
撮影フレドリック・ヴェンツェル
美術ジョセフィン・アスベルグ
編集リューベン・オストルンド 、ジェイコブ・シュルシンガー『フレンチアルプスで起きたこと』
挿入曲ボビー・マクファーリン、ジャスティス ほか
出演クレス・バング、 エリザベス・モス、ドミニク・ウェスト、 テリー・ノタリー、 クストファー・レス
INFORMATION|作品情報
2017年 / スウェーデン、ドイツ、フランス、デンマーク合作 / 英語、スウェーデン語 / 151分 / DCP / カラー / ビスタ / 5.1ch /原題:THE SQUARE/日本語字幕:石田泰子 配給:トランスフォーマー
後援:スウェーデン大使館、デンマーク大使館、在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
© 2017 Plattform Produktion AB / Société Parisienne de Production / Essential Filmproduktion GmbH / Coproduction Office ApS

GENRE

RELEASE MONTH