劇場公開作|TRANSFORMER

レリック

-遺物-

2021年8月13日(金)公開

全米興行収入3週連続第1位!
3世代の女性を襲う恐怖の連鎖。衝撃の結末に悲鳴が止まらない!

2020年のサンダンス映画祭、1本のオーストラリア映画が世界中を驚かせた。その作品こそ、これが長編デビュー作となる日系女性監督ナタリー・エリカ・ジェームズによるホラー『レリック -遺物-』だ。監督自身が、子供時代に毎夏をすごした母の故郷・日本を久しぶりに訪れた際、大好きだった祖母が認知症によって変わり果てていたことに強いショックを受け、それが本作の出発点となった。この経験に着想を得て書き上げられた脚本は評判を呼び、俳優ジェイク・ギレンホールや『アベンジャーズ』シリーズの監督としても知られるルッソ兄弟がプロデューサーに名乗りを上げた。
完成した作品は「失われゆく記憶」の恐怖を中心に据えながらも、家族の関係性やジェンダー問題なども巧みに反映。ホラーの枠に収まることなく、ジャンルの垣根を飛び越えて「誰も予想できない衝撃のラスト」へと、怒涛の仕掛けと展開を続けてゆく。そして映画ファンと批評家双方からの熱い支持を受け、全米3週連続興行収入第1位を記録する大ヒット。ホラー映画としては異例のゴッサム賞作品賞ノミネート、ナショナル・ボード・オブ・レビューTOP10入りなどの快挙を達成し、名実ともに年間No.1ホラーとして世界中の注目を集めている。

STORY|ストーリー
森に囲まれた家でひとり暮らしをする老女エドナが突然姿を消した。娘のケイと孫のサムが急いで向かうと、誰もいない家には、彼女が認知症に苦しんでいた痕跡がたくさん見受けられた。そして2人の心配が頂点に達した頃、突然エドナが帰宅する。だが、その様子はどこかおかしく、まるで知らない別の何かに変貌してしまったかのようだった。サムは母とともに、愛する祖母の本当の姿を取り戻そうと動き出すが、変わり果てたエドナと彼女の家に隠された暗い秘密が、2人を恐怖の渦へと飲み込んでゆく…。
CAST&STAFF|キャスト&スタッフ
製作総指揮ルッソ兄弟『アベンジャーズ』シリーズ(監督)
製作ジェイク・ギレンホール、リヴァ・マーカー『ビースト・オブ・ノーネーション』
監督ナタリー・エリカ・ジェームス
脚本ナタリー・エリカ・ジェームス / クリスチャン・ホワイト
音楽ブライアン・レイツェル『ロスト・イン・トランスレーション』
出演エミリー・モーティマー『メリー・ポピンズ・リターンズ』、ベラ・ヒースコート、ロビン・ネヴィン『マトリックス・レボリューション』
INFORMATION|作品情報
2020年オーストラリア、アメリカ合作 / 英語 / 89分 / シネスコ / カラー / 5.1ch
原題:RELIC / 日本語字幕:ブレインウッズ
© 2019 Carver Films Pty Ltd and Screen Australia

GENRE

RELEASE MONTH