Transformer HOME > 劇場公開作 > 人体の構造について
初監督作『リヴァイアサン』(04)で圧倒的な映像体験を“発明”し、世界的な名声を集めたルーシァン・キャステーヌ=テイラーとヴェレナ・パラベルのハーバード大学感覚人類学研究所の人類学者監督コンビ。2人が新作のテーマに選んだのは、最も身近ながら神秘のベールに包まれた「人体」だった。
これは「人体」が最大の関心事となる場所=パリ北部近郊の5つの病院のオペ室を舞台に展開する “21世紀の人体解剖書”である。医師視点のカメラや内視鏡を使い、脳や大腸、眼球、男性器など様々な外科手術や帝王切開の模様を医師の視点で見つめていく。それらの映像は思わず目をそむけたくなるほどの生々しさと同時に、肉体が持つ生命力や美しさを感じさせてくれる。また、普段はカメラが入ることのできない死と隣り合わせの職場における医療従事者達の心境や、死体安置所でのおくりびと達の仕事ぶりなど、非常に貴重な映像で構成されており、医療とは何か?肉体と魂とは何か?人体の神秘と人間の恐怖の根源を探るドキュメンタリーに仕上がっている。
本作はまた、カンヌ国際映画祭監督週間で上映されたのち、現在もメタクリティックのスコア92、ロッテントマト95%FRESHという高評価を集めている。また、デヴィッド・ロウリー監督(『グリーン・ナイト』『さらば愛しきアウトロー』)が年間ベストに選ぶなど、映画人からの評価も高い。日本でも今年3月にTBSドキュメンタリー映画祭の海外招待作品としてプレミア上映され、今回、TBS DOCSが初めて買い付けた洋画作品として待望の一般公開となる。
監督 | ルーシァン・キャステーヌ=テイラー、ヴェレナ・パラベル(『リヴァイアサン』『カニバ パリ人肉事件38年目の真実』) |
製作 | ポリーヌ・ジギャクス(『ぼくの名前はズッキーニ』)、マックス・カルリ、ヴァレンティナ・ノヴァティ |
共同プロデュ―サー | シャルル・ジリベール(『アネット』)、ルーシァン・キャステーヌ=テイラー、ヴェレナ・パラベル |