劇場公開作|TRANSFORMER

セバスチャン・サルガド

地球へのラブレター
母なる地球(テーラ)に還る――。

ブラジル出身の写真家セバスチャン・サルガドは、30代から写真を撮り始めて以来40年間、120もの国々を飛び回り、人々の心を揺さぶるプロジェクト作品を数多く発表してきた。

モノクロを基調とする彼の作品は常に人間を捉え、死、破壊、腐敗といった根源的なテーマが扱われる。それらは写真と呼ぶにはあまりにも美しく荘厳であるがゆえに、サルガドは“神の眼”を持つ写真家とも称されている。
そんなサルガドが2004年から始めたプロジェクト「Genesis(創世記)」。地球上の最も美しい場所を求め、ガラパゴス、アラスカ、サハラ砂漠など世界各地で撮影された作品は、熱気球から撮られた水牛の群れ、遊牧民のネネツ族のシベリア横断、サンドイッチ諸島での“ペンギンの楽園”など、生と死が極限に交わる、誰も見たことがない圧巻の風景が写し出されている。

本作はこのプロジェクトに同行したサルガドの息子ジュリアーノとドイツ映画界を代表する巨匠ヴィム・ヴェンダース監督の2人のクリエイターの視点から、この偉大な写真家の足跡を解き明かしていく壮大なドキュメントだ。すでに各国の映画祭で激賞され、先日発表された本年度(第87回)アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞のノミネートも果たした。

STORY|ストーリー
「Genesis」プロジェクト開始当初の2004年、サルガドはカラハリ砂漠、インドネシアのジャングル、ガラパゴス島やマダガスカル等、多様な生物が生息する場所を求めて32回の旅に出た。アフリカでは熱気球に乗り水牛の群れを追った。飛行機やヘリコプターに乗ると彼らが警戒するからである。彼は遊牧民のネネツ族と共にシベリアを横断した。ネネツ族は毎年トナカイと共に数百マイルを移動する。「私は彼らからとても大切な事を学んだ。彼らは運べないものは受取る事もしない。」
またサルガドはフォークランド島に現れるとてつもない群れのアルバトロスを目撃し、サンドイッチ諸島では“ペンギンの楽園”を発見した。彼はそれらを“世界の終わりの島”、またはブラジルで語られるように“風が通る場所”と呼んでいる。
サルガドが旅した天国は危険にさらされているが、まだ失われてはいない場所である。彼の写真は、僅かに残された美しさを描写することによって、人類が陥っている危機的状況について、そしてその美しさを守るために、いま我々が何をすべきなのかを語っているのだ。
CAST&STAFF|キャスト&スタッフ
製作・監督ヴィム・ヴェンダース / ジュリアーノ・リベイロ・サルガド
製作デヴィッド・ロジエール
撮影ヒューゴ・バルビエ / ジュリアーノ・リベイロ・サルガド
音楽ローレント・ピティガント
INFORMATION|作品情報
2014年/フランス・ブラジル・イタリア/110分/DCP/カラー/原題:The Salt of the Earth /日本語字幕:岩辺いずみ/字幕監修:吉田徹
提供:RESPECT(レスペ) 配給:RESPECT(レスペ)×トランスフォーマー
© Sebastião Salgado ©Donata Wenders ©Sara Rangel©Juliano Ribeiro Salgado 

GENRE

RELEASE MONTH