Transformer HOME > DVD/Blu-ray > 異端の鳥
異端の鳥
2021年3月5日レンタル開始
2021年4月2日発売
ヴェネツィア映画祭で途中退場続出!だがラストまで観た人は10分のスタンディングオベーション!史上最大の“賛否両論”で、金獅子賞『ジョーカー』以上に映画祭の話題を独占!
ホロコーストを逃れ、たった一人で田舎に疎開した少年が差別と迫害に抗いながら強く生き抜く姿と、少年を徹底的に攻撃する“普通の人々”を赤裸々に描く。ヴェネツィア映画祭で上映されると、少年の過酷な状況が賛否を呼び途中退場者が続出。しかし、同時に10分間のスタンディングオベーションを受け、『ジョーカー』以上に話題を集めた。その後も各国の映画祭で高評価を獲得し、アカデミー賞®国際長編映画賞のチェコ代表にも選出されている。原作は自身もホロコーストの生き残りであるポーランドの作家イェジー・コシンスキ。ポーランドでは発禁書となり、作家自身も後に謎の自殺を遂げた“いわくつきの傑作”を、ヴァーツラフ・マルホウル監督が11年もの歳月をかけ映像化した。スタッフには『コーリャ 愛のプラハ』でアカデミー賞®国際長編映画賞を受賞した撮影監督ウラジミール・スムットニーを始め、チェコの巨匠たちが集結。舞台となる国や場所を特定されないよう劇中の言葉は人工言語「スラヴィック・エスペラント語」を採用。シネスコ、モノクロームの圧倒的な映像美で描かれる約3時間の物語は、映画的な驚異と奇跡に満ちている。主人公の少年を演じるのは驚異の新人ペトル・コトラール。他にもステラン・スカルスガルド、ハーヴェイ・カイテル、ジュリアン・サンズ、バリー・ペッパー、ウド・キアーなどのいぶし銀の名優たちが顔を揃えている。人はなぜ異質な存在を排除しようとするのか?ホロコーストの源流を辿り戦争と人間の本性に迫る、美しくも残酷な傑作。