劇場公開作|TRANSFORMER

FLEE フリー

2022年6月10日(金) 公開

アフガニスタンに生まれ、ある日突然、家族と居場所を奪われたこと、
同性愛者の存在が許されない国でゲイとして生きること、
ある青年が語る真実に世界は耳を傾け、そして、心を震わせた―

本年度アカデミー賞®にて、史上初となる国際長編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、長編アニメーション賞の3部門同時ノミネートの快挙を成し遂げた、デンマークほか合作によるドキュメンタリー映画『FLEEフリー』。英題である“FLEE”とは危険や災害、追跡者などから(安全な場所へ)逃げるという意味である。
主人公のアミンをはじめ周辺の人々の安全を守るためにアニメーションで制作され、いまや世界中で大きなニュースになっているタリバンとアフガニスタンの恐ろしい現実や、祖国から逃れて生き延びるために奮闘する人々の過酷な日々、そして、ゲイであるのひとりの青年が、自分の未来を救うために過去のトラウマと向き合う物語を描く。
本作が伝えるアミンの物語は非常に個人的なものでありながらも、紛争、難民、人種差別、LGBTQ+など現代社会を覆う数々のテーマが内包されており、彼の声は、今を生きる我々の心に深く語り掛けてくる。自身も迫害から逃れるためにロシアを離れたユダヤ系移民の家系であるヨナス・ポヘール・ラスムセン監督は、インタビューでこう語っている。
「この物語は、過去やセクシュアリティも含め、 自分が誰なのか。 それを知ることのできる場所を見つける、一人の人間の物語なのです」

STORY|ストーリー
アフガニスタンで生まれたアミンは、幼い頃、父がタリバンに連行されたまま戻らず、残った家族とともに命がけで祖国を脱出した。やがて家族とも離れ離れになり、数年後たった一人でデンマークへと亡命した彼は、30代半ばとなり研究者として成功を収め、恋人の男性と結婚を果たそうとしていた。だが、彼には恋人にも話していない、20年以上も抱え続けていた秘密があった。あまりに壮絶で心を揺さぶられずにはいられない過酷な半生を、親友である映画監督の前で、彼は静かに語り始める…。
CAST&STAFF|キャスト&スタッフ
監督ヨナス・ポヘール・ラスムセン
製作総指揮リズ・アーメッド
製作総指揮ニコライ・コスター=ワルドー
プロデューサーモニカ・ヘルストローム
編集ヤヌス・ビレスコフ=ヤンセン
アニメーション監督ケネス・ラデケア

GENRE

RELEASE MONTH